top of page
  • 執筆者の写真QuaSP

11/5のクリニックとSAQお疲れ様でした。


遅れましたが、ご参加いただいた皆様フットサルとSAQお疲れ様でした。

今回はこちら側の都合によりいつもと時間を変更して行いました。

誠に申し訳ございませんでした。

朝一からだったにもかかわらず、過去最大の参加者数で大変嬉しく思っております。

さて、今回の目玉といえば「SAQトレーニング」ですね

スポーツにおける速さをスピード(S)、アジリティ(A)、クイックネス(Q)の三つに分けて、3要素のうちどれか一つを重点的に高めるメニューを行うというものです

今回は方向転換(Change Of Direction)を意識して、クイックネスを重点的に行いました。

フットサルにおいて最も重要と言える方向転換ですが、きっと慣れてない動きで足がうまく動かなかった方もいらっしゃると思います。

ただ足先を動かすのではなく、体全体で方向転換を行うので踏み出す1歩目が明らかに力強く地面を蹴るのがわかったと思います。

普段行われているラダートレーニングは足先主に膝から下を早く動かすように指導されているものが多いと思われますが、意味がないわけではありませんが、不十分なトレーニング方法と言えますね。

本当は3時間ぐらい方向転換を鍛えるメニューをやりたかったのですが、残念ながら限られた時間しかなかったので、10種類程度しかできませんでした。

SAQの次回開催予定はないですが、もし次があるとしたらまた別の部分に重点を置いてメニューを組みたいと思います。



これからはブログ更新頑張りますね・・・


閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page